ブログ

膝痛   

2015/04/28

4月28日(火)

先日僕自身が初めて膝に水が溜まるという症状を経験しました。
前日履きなれない靴で長時間歩いた事が直接の原因だと思われます。

明らかな腫れと熱感を伴い痛みも激しかったため念のため外科を受診レントゲン上では問題ありませんでした。
ただ忙しい病院だと十分な問診や患部の触診は難しいようですね
あらためて患者さんに触れるという東洋医学の大事にしている部分を確認しました。
その後は自分でも検査法を行い膝のお皿と大腿骨で構成する膝蓋大腿関節の炎症と診断

東洋医学では膝の痛みは、脾、胃との関わりが強く、甘い物やアルコールの過剰摂取がきっかけで起こるとも考えられています。
僕も思いあたる節があり、脾、胃の働きを整える事をメインに自分で治療を行いました。
治療が奏功し腫れや熱もすぐに取れジョギングができるまで回復。

膝の治療は今までたくさん行ってきましたが、膝の触診の仕方、検査法、鍼を打った感覚など自分が患者として気がついた点もあり、いい経験になりました

アメブロも更新中です。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

3月 2024
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ