みずほ鍼灸院身体の痛みの施術

身体の痛みの施術body

さまざまな痛みの治療を得意としています。

痛みの疾患は、鍼灸治療の得意とするところです。痛みの原因は様々ですが、 西洋医学的な検査を十分行い、東洋医学的診断・治療を行います。 このような多面的観察により、様々な痛みの症状に対応します。必要であれば、しかるべき医療機関へのご紹介も致します。

首、肩、腕の痛みやコリでお悩みの方。

鍼治療

長時間のデスクワークやパソコン、スマホの使用での首肩コリ。

スポーツや家事など使いすぎによる肘や手首の痛み。腱鞘炎、ばね指。

肩や腕が痛みで上がらなくなる、四十肩、五十肩など

首肩コリは慢性化すると肌荒れや目のクマや、お顔のたるみなどの原因ともなります。

美容上からも鍼灸治療をお勧めします。

腰痛でお悩みの方

背中に鍼治療

・長年腰の痛みを抱えている

・医療機関でヘルニア、坐骨神経痛と診断を受けた

・急な動作で腰に激痛が走った

・腰から足にかけて痛みやしびれがある

・お尻や太ももの裏側が痛む

当院での腰痛治療

当院では椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症等、数多くの腰痛治療の症例があり、高い治療効果を上げています。 一口に腰痛と言っても様々な原因と種類があります。 そのため、それらを正確に鑑別し、最適な治療を選択します。 慢性の腰痛や、治療を行なっても解決しなかった痛みであっても、まずはご相談下さい。

婦人科疾患はこちら

実際の症例

慢性腰痛のせいでゴルフを楽しめませんでした(腰痛、50代、男性)

1年前にぎっくり腰を発症して以降、慢性的に腰の鈍痛が続く。月に数回ゴルフや練習を行うが、その際も腰の痛み、 ひどいと左ふともものしびれを発症。知人の紹介で当院来院。 問診、体表観察により、腎虚と左下半身の気の歪みによるものと判断。治療は腹部の左大巨穴とふくらはぎの左承山穴を使用。 治療後、腰部の後屈、左回旋時痛の改善が見られる。3日後ゴルフをプレーするもいつもの腰の痛みは気にならず、左ふともものしびれも無かったとの事。 ご本人も大変喜ばれてました。

(※これらは個人の感想であり、効果や実感を保証するものではありません。予めご了承下さい。)

ヘルニアで腰の痛みが辛かったのですが( ヘルニア、天白区、 40歳、男性)

仕事柄立ちっぱなしが多く、3年前から腰と右のふくらはぎの痛みがひどくなり、 整形外科で腰のヘルニアと診断。 カイロや整体、マッサージなどを試すも改善せず。友人の紹介で当院来院。 辛かった痛みも徐々に良くなり、現在痛みはほとんど気にならなくなるまでに。

以前は杖なしでは歩けませんでした(坐骨神経痛、70代、男性)

以前から慢性的に腰痛はあったが、2ヶ月前段差でつまずき左足で踏ん張ってから腰痛悪化。 同時期に左股関節から太もも、すねまでまでの痛みを発症。整形外科通院、治療するも痛みが引かない為当院受診。 初診時杖をつき、びっこをひいて来院。ベットへの登り降りも辛そう。痛みで熟睡できず、朝動き始めに左下肢の激痛。問診、体表観察を行い坐骨神経痛と判断。 下半身の左右のバランスの改善及び急な外力により生じたオ血(滞った血液)を取る治療を行う。 治療直後から効果が現れ、5診目には杖無しで通院できるようになる。現在痛みは1割程度に軽減。

膝の痛みでお悩みの方

足の施術

比較的女性に多い症状ですが、加齢により骨がすり減ることによって起こる膝関節症は男女ともに見られます。また、ジョギングやランニングなどのスポーツによって膝が痛むケースも少なくありません。

O脚、X脚、外反母趾などが膝の痛みの原因となる事もあり、根本的な痛みの改善を行います。

しびれでお悩みの方

足の施術

頚椎症(けいついしょう)、胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)、坐骨神経痛などしびれの原因となる疾患は多岐にわたります。中には医療機関での治療が必要な場合もある為、正しい診断・鑑別が必要となります。急に起こったもの、慢性化したもの、治療をしてもなかなか取れないものなど、しびれでお悩みの方はお気軽に御相談ください。

むちうち(頚椎捻挫)でお悩みの方

首の施術

交通事故やスポーツなどで発症したむちうち(頚椎捻挫)でも、痛みを感じる局所だけでなく、東洋医学の見地から全身的なバランスを整える治療を行い、改善度の向上を図ります。

鍼灸治療について

鍼灸による治療を行います。必要に応じて、スポーツ活法に基づいた筋肉矯正や骨格矯正を行う場合もあります。

※治療は予約優先で行います。

治療時間
初診 1時間前後