帯状疱疹後神経痛

ハント症候群

帯状疱疹は鍼灸治療が有効であり、当院でも高い治療効果を上げています。

一般的には背中から胸にかけて水泡や痛みが出る事が多いのですが、耳の中または周囲に水泡は発疹ができるものは要注意です

これはハント症候群と呼ばれ、脳神経である顔面、内耳神経を犯す疾患であります。
症状としても、顔面神経麻痺や声帯や嚥下(ものを飲み込む)機能低下、めまい、耳鳴りなど多岐にわたります。

現在当院でもハント症候群により口から食事が摂れず、声もかすれて出ないといった症状の患者さんが見えてます。
主治医からも最悪後遺症として嚥下ができなくなる可能性も告げられました。

幸い鍼灸治療が奏功し、日に日に改善の兆しが見られ御本人も喜ばれています。

帯状疱疹、特にハント症候群は早期に治療開始する事がとても大切です。
耳の周囲に今までなかった水泡やかさぶた、発疹が見つかった際はすぐに医療機関(耳鼻科)を受診してください

その後の治療としての鍼灸はとても効果的です

帯状疱疹への鍼灸治療
4月20日(水)

70代 女性
今年2月右の背中から脇、胸にかけて赤い発疹が出る。
すぐに病院へ行き帯状疱疹と診断される。抗ウイルス剤と点滴による治療を行い発疹、その後出現した水泡はおさまるが、右の脇から胸にかけての痛みが残る。
現在内服薬(リリカ)と週1回のブロック注射での治療を行うが痛みは変わらず、ストレスからか胃の調子も悪化。
日常生活への支障が大きいため、ホームページを見て当院に来院されました。

今回のような高齢者の場合、抵抗力の低下や刺激に対する感受性も考慮し繊細な治療が求められます。

治療は手、足のツボを2、3穴とお灸を併用し、約2週間、五回の治療で痛みはほぼ無くなりました。

帯状疱疹はウイルスにより神経を傷つけ、その後神経痛として患者さんを悩ませます。
中には半年、1年と痛みが長期にわたる場合や水泡が瘢痕化する場合もあります。

ファーストチョイスとしては医療機関での診察と抗ウイルス剤での治療が重要ですが、その後は鍼灸治療を併用する事で早期に回復する事が期待できます

帯状疱疹後神経痛
40代 男性  2週間前から左の背中から腹部にかけて赤い水疱が出だす。すぐに皮膚科を受診し帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を処方される。程なく水泡は消えるも1週間程前から同じ部位にピリピリとした痛みを感じるようになる 痛みは日に日に増していき夜も眠れない日が続く。
知人に帯状疱疹には鍼灸治療が有効だと聞き当院来院。
ここ2ヶ月間は仕事が忙しく疲労、ストレスが溜まった状態で睡眠時間も十分ではなかった様子。

体表観察では舌診や脈診での湿熱(身体の余分な水分が熱化したもの)の存在が顕著に現われており、それが経絡に沿って水泡や痛みを発症させたと考えました
治療は合谷、足臨泣、内庭を適宜使用。
3診目には舌診も改善し、痛みも2割程度まで落ち着き5診目で治癒となりました

帯状疱疹は疲労やストレスなどで身体の抵抗力が落ちていると発症しやすくなります。
東洋医学的にもいくつかのタイプに分けられ治療法もそれぞれ変わってきます。
今回は湿熱を排出する事で短期間での治癒につなげる事ができました

帯状疱疹後神経痛 (PHN)
9月27日(火) 60代男性 今年2月腰部に帯状疱疹(ヘルペス)発症。入院、通院加療により帯状疱疹は治癒するも右臀部から太もも、ひざ下までの痛み、熱感出現。内服薬、神経ブロック等治療を行うも不変。9月初旬当院受診
歩行時痛、夜間痛有り。階段昇降で痛み増悪。 入浴により痛み軽減。

治療は左右のアンバランス(特に下半身)を整える事と、右下肢の気血の流れを改善する事を目的に行う。
2診目以降、自覚症状としての熱感が軽減し熟睡できるようになり、5診目には痛みが初診時の3割程度まで下がる
現在も治療継続中。

帯状疱疹そのものよりもその後出現する神経痛(PHN)に苦しむ方が多くみえます。高齢の方ほど罹患率は高く、痛みにより日常生活に支障きたす事も少なくありません。 帯状疱疹は身体のいたる所にできる可能性があります。
日頃見られない水疱状の発疹やそれに伴うピリピリ、チカチカ等の痛みが出た場合は早めに医療機関を受診してください。 その後のPHNに対する鍼灸治療は有効です